ありふれた毎日の中で・・ リネン&ドット&ギンガム大好き!布小物を中心に、時には洋服も作っています。
by cerisier_chambre
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:handmade( 26 )
お子様エコバッグ
怒涛の更新、第二段!

今回は女の子のプチトート。
c0227743_10381366.jpg


お買い物に行くと、必ず「お菓子買って~」とうるさいうちのお嬢たち。
しかも、それぞれ別で持ちたがるので、子供のエコバッグみたいのがあればいいなぁ~と
お手ごろサイズのバッグを作りました。

エコバッグとしてもよし。
お友達のおうちにお呼ばれした時にちょっとおやつを入れていくもよし。
お小遣いをもって、おつかいにいくもよし。
とても使い勝手のいい大きさです。(20x20x8)

しかも、布なので、汚れればじゃぶじゃぶ洗えます。

ちなみに、裏は・・・

c0227743_10455944.jpg


大きめのリボンをつけました☆
これは私の中でテンション上がった作品です~

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

今回のイベントでご一緒するfleurs*pois ☆.。.:*・゜ のあこぷうちゃん

本家はmixiにあるので、mixiの方をぜひともごらんあれ~。
とってもかわいいくて完成度の高い作品ばかりですよ♪

9月25日(土)Tam+ @shiro
心よりお待ちしてます。゚+.デレ(*′∀`*)デレ。゚+.
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-09-14 10:59 | handmade
イベント  ポーチ企画あり♪
さてさて、いよいよイベントまで2週間をきりました。
ここからは怒涛の更新を予定しているので、
お付き合いのほどよろしくお願いします☆

c0227743_2241378.jpg


今回のイベントには布作家が6人参加しています。
せっかく、6人集まったのだから・・というとこで、ステキな企画を考えました。
「同じ大きさ・同じ値段のポーチで、作家それぞれの個性を楽しんでもらおう~」
ということで、みんなで頭を悩ませながら、製作しています。

一人5個ぐらい製作するので、ざっと30個。
そこまではないにしても20個ぐらいは並ぶ予定です☆

まず、私の二つをご紹介します。
テーマはちょこっとリバティです。

c0227743_22472942.jpg


裏には、Cerisier*のCを刺繍してみました。
これからの季節っぽい色合いです♪

後の3つはまた今度・・


今回ご一緒する:*:・happy jam party・:*:・
ステキは作品満載なので、ぜひクリックして見てみてください♪
イベント情報も詳しく載っています。
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-09-10 22:54 | handmade
お母さんへ
c0227743_1151223.jpg


いよいよ私にも帰省時期が迫ってきました☆
今回は子供達と私だけの帰省なので、待ち遠しい限りです・・
前回、帰った時に持っていった私のカーペンターバッグをお母さんが気に入ってくれて
「お母さんにも作って~」というので、それは全然作りますよ~☆と軽く請け負ったものの・・

オカンの趣味は未だにわからん

しぶ~い感じを持ったと思えば、くまちゃん柄のかわいいものを選ぶ。
ならば、自分で布を選んできて頂戴と宿題をだしたところ・・

やっぱり、お母さんです。
知ってか知らずか・・ソレイアードを送ってきました♪
布自体は高いイメージがあるけど、1mの値段でかばんができると思えば安いか・・
内布つけたり、タグつけたり、レースつけたり、今回はマグネットホック付けたりと、
その他もろもろそれだけの値段ではできないけど・・
残りの布はしっかり回収したのでまあいいっか。

このかばん、本当に使い勝手いいんです♪
なんといっても、サイドのポッケ!
キャスのかばんでおなじみのサイド立体ポッケが、最高~♪
今回のイベントではギンガムで出しますので、よかったら見に来てくださいね~。

お手持ちの布で作って欲しいという方・・要相談させていただきます♪


面白かった韓国ドラマが終わっちゃいました。
「美男ですね!」
見てた方いらっしゃるでしょうか~?
最後で、4人が沖縄に行くのですが、なんと~!!
今回、うちが泊まったホテルがロケ地だったのです!!

テレビ見てて、ホテルのプールが映ったときは、
長女と「ここー!泳いだとこー!」と絶叫しました。
沖縄から帰ってきてすぐだったので、まだ記憶にも新しくうれしかった~♪

まだまだ、夏休み。
昼ごはんの悪夢はつづく・・

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*
イベント情報

9月25日(土)
11:00~15:00

shiroにて・・
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-08-17 11:32 | handmade
VIVA! えら呼吸!
c0227743_11314556.jpg


沖縄に行ってきました☆
お天気はすこぶる快晴というわけじゃなかったけど、楽しい旅行になりました。
スコールのような雨の中、海に入ったりプールに入ったり・・(恐るべし積乱雲)
美ら海水族館も最高でした♪
ジンベイザメにマンタと、優雅に泳ぐお魚達を見ていると、
生まれ変わったら魚も悪くないと思いました。
で、タイトルの「VIVA! えら呼吸!」となった訳です。

さてさて、現実に戻ってくると、相変わらず韓国ドラマにアプリに忙しいですが、
ミシンも走らせています。



c0227743_11375084.jpg

秋らしい色のドットで3色展開です♪
かばんの中ですぐにどこかにいっちゃうボールペンなど、ちょっとした筆記用具入れにいかがでしょうか?

次のイベントに出品予定です。




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

イベント情報

2010年9月25日(土曜日)
11:00~15:00

shiroにて、1dayshopを開催します。
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-08-03 11:44 | handmade
びっくり仰天!
c0227743_22261967.jpg


何がというと・・・
一応、handmadeのブログのつもりなのに
叙々苑で更新が滞っているではないの!

これがびっくり仰天です。

この一ヶ月、何をしていたかというと・・
mixiのアプリが楽しくてはまっていたのと、韓国ドラマにはまっていたのと
「1Q84」にはまっていたのと、で比較的短絡的な生活を送っていました。

そして、今。
「1Q84」も読み終わったし(なんかよくわかんないbook3だったしぃ)
韓国ドラマ「タルジャの春」も終わったし(面白かった♪)
アプリもピークは過ぎたし
何より何より
お友達のHJPちゃん(略してゴメン)と念願の1dayshop開催が決定したのです~♪


Handmade marcheで経験させてもらったこと存分に生かして、がんばりたい!と思っています。

イベントの詳細、メンバー紹介については、これからマメに更新していきたいと思います。
まずは報告まで・・
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-07-09 22:29 | handmade
カードケース
ちょっと前に雑貨屋さんで開かれた1dayshopに遊びにいってきました。
写真を持たずに出かけたので、画像がないのが残念だけど、とてもステキなお店でした。
そこでいろいろヒントをもらって、まずは小物のカードケースをリバティちょい使いで作りました。
c0227743_1474857.jpg
c0227743_148717.jpg

中はこんな感じ。
規格外のカードも布のところに挟めるから便利。



100均で2個入りだったから、もう1つはギンガムでシンプルに。
ゴムで止めれるようにしたので、かばんの中で広がる心配もなし。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

初出勤、行ってきました。
3年のブランク・・おそろしい~。
知ってるはずなのに、忘れてる。 
もう1つ驚いたのは、自分の計算力。
暗算が遅いし、不安!!!!

しばらく慣れるまでは慎重に・・・
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-06-02 14:22 | handmade
イベント終了~♪
2dayのイベントが無事、終了しました。
今日は洗濯日和!
只今、3回目の洗濯が回ってます。
c0227743_964563.jpg


今回のイベントではスタッフなのに、ワークショップに参加してきました。
ブリザーブドフラワーにチャレンジしてきました。
独身時代に生花のアレンジは経験あったけど、ブリザーブドフラワーは初めてです。

先生にはとっても丁寧に、上手に教えていただきました。
とってもほめ上手なので、最近誰にも褒められていない私にはとても心地よい時間でした(笑)
子供にもこれぐらい褒めて接していれば・・と反省もチラホラ。
出来上がりは、私の中では大満足です!(写真 左)
私はアレンジでも、シックなものが好み。

真ん中のコザージュは、何回か買いそびれいるので、今回は硬い決意を持ってgetしました。
大きさは直径12cmほどあるのですが、とっても軽くてしっかりしているんです。
この大きさでも、付けてもどれ~んとしないのが、気に入っています!
今はbagに付けています♪

そして、右のラミネートのファスナーポーチはおしりふき入れです。
これは作家さん完全オリジナルで、作り方付きのキットもありましたが、
うまくできないと怖いので出来上がりのものをget!
おしりふきを入れてびっくり!
大きさが完璧でした。大きすぎず、ぴったりすぎずです。
柄も私の大好きなパッチ柄なので、言うことなしです♪
あこぷうちゃん、ありがとう。

今回のイベントはいろいろ体験もできて、お話もできて、楽しかったです♪
また、次のイベントが決まりそうです。
夏に向けて、気持ちも新たにがんばります(o`・ω・)ゞデシ!!

☆ブリザーブトフラワーの先生・・・Peach Flower

☆コサージュ・・・はんなり*かんざし

☆おしりふきポーチ・・・fleurs*pois ☆.。.:*・゜
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-05-17 09:32 | handmade
お出かけ♪
8日、「日本ホビーショーに行こう!」
と、旦那にHPを見せて説得したけど、
うちの子供たちにはまだ早いと一蹴され、あえなく撃沈。
行きたかったのに・・。
来年は絶対、平日に行ってやる~。
行かれる予定の方、ぜひ誘ってね!
(来年の予定なんてわかるか~ってね)

それじゃあ、何か対案を・・と旦那に迫ったところ、フラワーパークがいいということで、茨城県まで行ってきました。

お花あり、アスレチックあり、芝生あり、しかも空いてるという感じで、我が家的には大満足!

c0227743_123388.jpg

このフラワーサイクル、超~こわいんです!
だって、作りが簡素で極まりない。
しかも高いところでは5mはある!
絶対落ちないんだろうけど、
私の方が体重重いから、傾いているような感じするし。
こんなに地味に怖いのは初めてでした。
私は高所恐怖症じゃないけど、これは怖かった~。



c0227743_1295933.jpg


お花はというと、今はボタンがキレイに咲いていました。
バラの時期だと、園全体がもっと華やかになるみたいです。
このフラワーサイクルを体験しがてら、秋ぐらいに行ってみてはいかがでしょう~か?
私は二度と乗りません!
もう1つの乗り物、滑り台.
これはボブスレーみたいな乗り物ですべるので、おもしろいですよ。
ブレーキが付いていて、自分でスピードを調節できるので、
速いのが苦手な人は景色を見ながらゆっくり滑れます。

と、フラワーパークだけど、意外に乗り物の印象が強いところでした。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*
遊んでばかりもいられないので、ミシンも少々。
c0227743_1362429.jpg


極太のレースを大胆に使ってみました。
これからの季節にぴったりかな?
生地が馴染めば、もう少ししぼって、肩からも掛けられます。

イベント出品予定です→Hand made marche*
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-05-10 01:47 | handmade
おむつポーチ 4色展開
GWは実家に帰省していました。
今までは飛行機で行って、空港まで親にお迎えに来てもらっていたけど
子供達も大きくなってきたし、いろいろな乗り物に乗るのも社会勉強だと思って
飛行機~バス~電車と乗り継いで行ってきました~。

私自身も地元で電車に乗るのは10年ぶりぐらい。
子供そっちのけで、浦島太郎状態!

難波も梅田も随分変わっていて、私の青春時代の思い出の場所がきれいに改装されていたり、
お店が無くなっていたり、新しい道が出来ていたり・・
あ~、年とったなぁと寂しくなっちゃった~

と、ふと横を見ると、私の子供達は6歳と3歳。
これが現実です。

今回はもっと久しぶりの所にも行ってきました。
それは、甲子園!
阪神巨人戦です。
たいして野球ファンじゃないけど、阪神の応援はとっても楽しいんです~。
なんといっても、おっちゃんのヤジがおもしろい!
普段は関東弁でいきってる私も、一瞬で関西人になります。
楽しかったっけど、ここでも子連れの運命が・・
盛り上がって、7回で風船を飛ばして、最後まで見ることなく、帰ってきました。
勝ってたから六甲おろし歌えたのにな・・・、残念。

楽しかったGWも終わり、いよいよイベントです。
c0227743_9431610.jpg


おむつポーチだけど、用途はいろいろあると思います。
旅行に持っていくもよし、子供の着替えを入れるのもよし、なんでも使えるマルチポーチです。
中にもそれぞれの色の内ポケもあります。
取っ手つきなので、ベビーカーにも引っ掛けられるので、使いやすいですよ~。
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-05-07 09:47 | handmade
カーペンターバッグ

新生活が始まって、一週間。

長女はおもしろい男の子のお友達ができたみたいで、楽しく小学校に行ってます。
小1にしてかなり不純な動機だけど、元気にいっているのでよしとしましょう。
最近、前歯が生え変わりでぐらぐらしてて、もういよいよ取れるぞ!という2,3日。
うまく噛めないし、グラグラの歯が気になると、ご飯の時間はすごくやかましかったけど、
なんとかその歯も日曜日に取れて、やれやれ。
お菓子はぼりぼりと多少わづわらしくても食べるのに、ご飯になるとどうして食べれなくなるのか・・
まあ、気持ちはわかるけど・・・。

超人見知りで内向的なうちの次女さん。
幼稚園ではびーびー泣いてるみたいだけど、なんとか朝のバスでは泣かなくなりました。
これも長女のおかげかも。
長女が「おかあさん、小学校って楽しいんだよ~!
今日はね~○○ちゃんが先生に怒られたんだけど
『そんなにうるさいなら、動物園に行きますか?』って先生が怒ったんだよ~。
おもしろいね~。ガハハ!
なおちゃん(次女)も幼稚園、楽しいでしょ~?」

と、なんとも押し付けがましく聞くもんだから、次女も思わず「ようちえん、がんばった~!」
と、幼稚園での話をしてくれるようになりました。

3月末の痙攣事件の時には想像も出来なかった楽しい新学期が我が家にもやってきました!

そして私は溜まっていた韓国ドラマのビデオを一気に見て、楽しい一人の時間を過ごしています(笑)
でも、そろそろイベントが近づいてきているので、そちらもやっていかねば・・

c0227743_1304940.jpg


ネットでよく見る、カーペンターバッグ。
容量バツグンで、使い勝手もよさそう!
最後、綾テープで包むのが、ドキドキだけど(多分息してません)、なんとかできました。
接着芯をたっぷり使うのでたくさんは作れないけど、一つぐらいはイベントに出したいなぁ~
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-04-19 13:10 | handmade