ありふれた毎日の中で・・ リネン&ドット&ギンガム大好き!布小物を中心に、時には洋服も作っています。
by cerisier_chambre
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:handmade( 26 )
新年度
やっと、新年度が始まりました~。
長女はピカピカの一年生になりました!
今日も目覚ましよりも早く起きて、「お母さん!遅れちゃう~!」
って、絶叫するもんだから、夫婦そろって飛び起きました。

もしもし?まだ6時になってませんけど・・・

長女はとっても心配性。
適当に生きてきた私には、思いもよらないことを心配してるんで、
長女がちょっとかわいそうに・・
こんな小さいのに、色々考えているんだな~と感心することもある。
でも、今のうちから先々を考えて行動することは、後々危険回避も含めて
この子にとってはいいことなのでしょう。
行き当たりばったりの母に似なくてよかった、よかった。


実は、3月末に姉妹で胃腸炎になって、嘔吐下痢の繰り返し。
熱も上がってきて、次女が朝方に世にも恐ろしい熱性けいれんになって、
夫婦ともに薬剤師で医療従事者にも関わらず、大パニック。
熱性けいれんは命に関わるけいれんではないし、大丈夫なけいれんだと教科書で読んだりして知識はあるけど、いざわが子がケイレンになって目は変な方向いてチアノーゼが出て
がたがた振るえていたら、パニックになりますよ、そりゃ~。
チアノーゼが出てたので、救急車呼びました。
まあ、そんなこんなで、無事お家に帰ってきて、6時間ほどしたら・・・

今度は長女が突然のけいれんに!
いままで、熱性けいれんは2人ともやったことないのに、なんで一日に2人なるんでしょうか・・
さすがに2回目なんで、夫婦揃って比較的冷静に長女を観察していたけど、
15分経っても治まらないのでやっぱり救急車呼びました。
長女のけいれんは次女に比べると、時間が長かったので、とても心配だったけど
脳波・炎症とも正常と診察されて、どれだけ安心したことか・・

神様はどうして新年度を迎える前に、こんな大きな試練をうちの家族に与えたのか・・
とか
これから一生この子の人生、私が背負っていく!
とか
新しいランドセルを使う日がくるのか
とか・・・

まあ~色々考えた15分でした(長女けいれん中)

ともあれ、数日経って回復してきたので、まだ作っていなかった長女のレッスンバックを作りました。
大事件の後だったので、これから小学校がんばってね。な~んて思いを込めて作ったレッスンバック。

c0227743_8365610.jpg


朝、起きてきた長女に
「小学校のかばんできたよ~♪」って見せると・・・

「・・・だっさー!」と一言。

病気から完全復活を確認した瞬間でした(怒)
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-04-08 08:45 | handmade
超大作
c0227743_1723269.jpg


超大作は超大作でも、大きさが超大作です。
165×105 のラグマットを作りました。
先週、日暮里に行って、またまた生地を大量に買っちゃったんで、
今あるものを消費しなければ、ということで、張り切って直線ミシン走らせました♪


c0227743_17332242.jpg

一応テーマがあって・・・
「21年度・お世話になった柄たち」です。
初めてのイベントでメインになった大きめのドットや、ギンガム。
今・子供達が好きな柄。
気に入っていた花柄。

などなど、自分なりに、今思い入れのあるもの達を40枚20cm四方にカットして
ランダムにつなげてみた。
裏は本当に絶対に使えなさそうな、お母さんから譲り受けたものとかを使った。
内布にも使えなさそうだったから、あれを消費できたことはうれしい♪

でも、思ったより布が減らなかったなぁ~。

新しく買ったものの方が、数倍、いや数十倍多い・・・
結局、在庫は増える一方です。
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-03-16 17:41 | handmade
タックスカート
c0227743_196210.jpg


ミシンの稼働率が上がると、ブログの更新もまめになるな~。
最近は寒さに負けて、引きこもっているので、ミシンがよく動いている。
寒いもの悪くないカナ

ワンピの生地があまってたので、タックスカートも作ってみました~♪
洋服を作り出すと、更なる欲求が私を襲います。
それは・・・

“ロックミシンが欲しい~!!!”

だって、切り替え部分、ジグザグじゃ限界があって、糸がじゃんじゃんでてきます。
洗濯するの怖いなぁ~
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-03-11 19:12 | handmade
MOOK
c0227743_16251537.jpg
リバティ初!公式ブランドムックが出たので、買いました~♪
猛烈にロンドンに行きたくなりました。
リバティで埋め尽くされた子供部屋やベットルームの写真を見ていると
私も単なる観賞用でなく、
使っていこうと思い・・・
ポシェットを作りました♪
c0227743_1630622.jpg




c0227743_1634561.jpg

内布は口布をお花にして、タグを中に付けました。
自分だけに見えるように、向きも考慮しています。



もう少し暖かくなったら、薄手のコートにこのポシェットをさげて、自転車でプラプラお出かけしたいなぁ~。
子供達も巣立っていくし、春が待ち遠しい。


※最近、変なコメントが多いので、コメントを承認制にしてみました。
 変なコメントがこないようにする方法があれば教えてください。
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-03-10 16:42 | handmade
姉妹はやっぱり・・
お揃いの服を着せたい!!
前回のハンドメイドバトンをやって、
「そうだった。今年は子供達の洋服を作ろう~って思ってたんだ」
というとこを思い出して、早速チャレンジ♪

c0227743_1339759.jpg


今回は子供達の意見は聞かずに作成。
とにかく早く作りたくて、何も考えずに全部同じ生地でトライ。
小物はこまごまと常に緊張しながらミシンするんだけど
洋服は、脇とかすそとか、ダダダーといけるところがあって楽しかった~
でも、首とかのバイアス処理は緊張が長く続いて辛かった・・(ほとんど呼吸してませんカラ)



c0227743_13503668.jpg

今回のポケットは口と底にギャサーをよせて、ぷっくりなるタイプ。
たかがポケット4つでこの労力・・いつ終わるのかと思っちゃいました。



まだ、この生地が余ってるから、私のスカートも・・て思ったけど
柄が私の顔にはまったく合わないので、却下。
また、子供用のスカートでも作ろう。
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-03-09 13:52 | handmade
ハンドメイドバトン
Hand made marche'
のえりこさんとあこぷうさんからハンドメイドバトンを受け取りました~♪
この機会にハンドメイドと向き合いたいと思います!

ちょっと恥ずかしいですが・・
いっきま~す


Q1 ハンドメイドを始めたのはいつ
中学の時、マフラーを編んだりしたのが最初かな~。
でも、ハンドメイドとして楽しむようになったのは、結婚してから。
自分の家・キッチンを持って、ぴったり合うものを既製品で見つけられなかったカラ。


Q2 ハンドメイドを始めたきっかけは?
父親が日曜大工(今で言うDIY)が得意だった。
お店に行って、自分の欲しいものの作り方を見て盗むということをお父さんに教えてもらった。
「なんでも作れるんだよ」って。
私の子供部屋のもの(机・いす・ハンガーラック・棚)はほとんどがお父さんの手作り。
思春期に入って、反発して、「お父さんの手作りは嫌や!」と叫んだこともあったけど
今となっては、親の温かみがよくわかる。
そして、娘にそう叫ばれたときの親の悲しみも・・・
お父さん、ごめんね~


Q3 ハンドメイドをしていてよかったこと
子供が「お母さんが作ってくれた~」とよそで自慢げに話しているのを聞いた時、一番うれしい!
いつか私も「嫌や~!」って絶叫される日が来るんだろうけど、それまではできるだけなんでも作ってあげたい。
そして、子供も大体はなんでも自分で作れるんだということを分かってほしい。
料理もケーキも洋裁も自分ができるものは、その過程を見せてあげたいなぁ~

Q4 ハンドメイドをしていて悪かったこと
やっぱり、時間とお金がかかる。
でも、無駄にはなってない。と、思いたい!!!

Q5 自分の腕を思う存分褒めてください
私はハングリー精神でがんばるほうなので、ほめるとダメになっちゃう。
なので、まだまだダメです。

Q6 自分はハンドメイドに向いていると思う?
つい最近、この壁にぶち当たってました。
「私は根っからのハンドメイド好きなのかどうか・・・。」

何をやっても長続きしない私が、ミシンでチクチクだけは友達の影響もあって続いているんで
根っからかどうかは分からないけど、好きなんだと思う。

向いているのかどうか・・・これはまた難しい。

上手くできなくて、イラっとするときは向いてないんじゃないかとよく思います・・・残念ながら。


Q7 おもに何を作ってる?
ミシンで布小物。
今年は子供達の洋服も作ってみたい。

Q8 あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
家族の理解!

Q9 ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
趣味でもあり、子育ての一部。
最近はハンドメイドを通していろんな出会いがあったので、かけがえのないものになってきた。

Q10 次に回すハンドメイダーさんを3人

これが一番やっかいなのですが・・・

・とってもかわいい編み物をつくるnanaちゃん・・・mixiでのお友達。
・消しゴムはんこの達人yamarinさん・・・オーダー開始待っています!
・布合わせが超私好み!Azurのセンパイ・・・しつけがいかに大切か教えていただきました~♪

年度末でなにかと忙しいと思いますが、もしこの記事を見て、受けていただけたらうれしいです。
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-02-25 22:07 | handmade
手帳カバー
c0227743_15344631.jpg


今年も手帳、買っちゃった~。
毎年、最後まで書き続けたことないのに・・

でも、今年こそいるのではないか?
入園・入学があり、それに合わせて仕事復帰も考えている今年こそ
スケジュール管理をしなければ。


本屋さんでよく見る「手帳を制するもの、仕事を制す!!」みたいな言葉。
専業主婦だって、忙しいんです~。
するべきことは山ほど・・・
ただ、時間も山ほどあるんで、ついだらだらしちゃう(私だけか・・)

今年は、家事の効率化をめざして、自分の時間をたっぷり作ろう。
そして、ハンドメイドも計画性を持ってやっていこう♪

意識を高めるために、手帳カバーを作った。

張り切り具合はレースの盛り具合でわかるかな?
(相当張り切ってます!)

まずは忙しい3・4月をこの手帳と共に乗り切ろう~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-02-15 15:49 | handmade
ピアノレッスンバッグ
c0227743_844188.jpg


親子げんか勃発もありの、すったもんだでできたレッスンバッグ。
今は先生のお宅まで、私が送り迎えするけど
いずれはチャリで一人で行ってもらうつもり。
その時に中身がこぼれないように、(お月謝なんて落とされたら・・・)
口をファスナータイプにしました。

けんかの原因は、やはりピンク。
このリボンの生地をどうしても使って欲しいと言いつつも
切り替え部分にもピンクを希望する長女。

「ピンク×ピンク」無~理!!

「茶色とか、青とか、大っ嫌い!」

「じゃあ、お母さんの言うことが聞けないなら・・作んないカラ!!!」

「じゃあ、これ(レース)とかこれ(タグ)とか付けてくれるんだったら、いいよ(シブシブ)」



c0227743_8213950.jpg
そのレースは、私のお気に入りで、大事に大事にしててまだ使ったことなかったのに・・
そのタグはおまけで貰ったヤツで一個しかないのに・・




それでもしょ~がないんで、それで手を打とう。



c0227743_8183963.jpg

内布はどれでもいいよ~って言ったら、案の定ハートを持ってきた。

やっぱり・・・

出席カードが入る内ポケと
いつか持つであろう携帯を入れる内ポケをつけて。


出来上がったかばんを見て、長女の一言

「いいんじゃない♪」

ありがたきお言葉、恐縮です・・・・トホホ
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-02-13 08:26 | handmade
さぁ。はじめるよ♪
c0227743_14424996.jpg



次女の入園準備第一弾!

最近、お姉ちゃんの真似をしてピンクピンクとうるさい次女。
長女の時はナチュラル系で幼稚園児としては地味だったんで、今回は
『ピンクですけど、何か…』
と、いうぐらい派手に。


入園準備~入学準備とまだまだ続きま~す。
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-02-09 14:04 | handmade
今年もよろしく~
すでに6日ですが・・
あけましておめでとうございます。
今年もhandmade街道、突っ走っていきたいと思います。
製作スピードはカメカメですが、気持ちは去年も突っ走ってました(笑)

去年、最後の大仕事。
mixiのコミュでの交換会の作品。
すっかり写真を撮るのを忘れていたので、送り先のぽこさんより写真をお借りしました。

c0227743_18485322.jpg


一番奥は結構大きめのオムツポーチ。
自分では限界の細さのリボンを縫い付けました。
取っ手を花柄にしたのが、こだわったポイントです。
左下はお得意の(笑)通帳ケース。
これは母子手帳も入るので、カード入れには診察券とか保険証とか入れてもらえると
便利な一品です!
右下はお子様用のしじみ巾着。
中央下はかぎ針で作ったヘアゴム。  
以上4点。
名づけて、「子育て応援グッス」
ぽこさんはこのころ、赤ちゃんを出産されていたので、子育ての役に立つのもを
チョイスして作りました。


ぽこさんとは私と好みが似ている所があると踏んで、100%私テイストで作りました。
そして、喜びのコメントを頂いたので、心地よい充実感を感じながら新年を迎えることができました。

私がもらったものは、次に公開しま~す♪
すっごくかわいい~んで、びっくりしないでよぉ~(。→∀←。)キャハ♡
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-01-06 19:13 | handmade