ありふれた毎日の中で・・ リネン&ドット&ギンガム大好き!布小物を中心に、時には洋服も作っています。
by cerisier_chambre
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:My home( 10 )
うちつく(完成です♪)
c0227743_9173564.jpg


あけましておめでとうございます♪
新居が昨年末(2011.12.27)に完成して、無事引き渡しが完了しました。

お庭には芝生を植えていますが、寒いので色が悪いです。笑
ウッドデッキも付けました。
二つの窓をつなぐイメージで、外観に馴染むように色は控えめにしました。
ここで、足をぶらんぶらんさせながらビールを飲みたい!
(蚊なんかに負けないぞー!)
シンボルツリーは、「ハナミズキ」です。
今はしょぼしょぼの枝木ですが、これから春にむけて葉を付けてきれいな花を咲かせてくれるはず。
花の色は白で!って指定したけど、大丈夫かな〜。
ピンクで咲いたら、引っこ抜くか。笑

子供の学校の関係で、引っ越しは3月末です。
これから約3ヶ月で、「収納」を考えて、いらないものは新居に持ち込まないようにしたいと思います。

2012年は「美収納」を目指します!
c0227743_9302778.jpg

その先駆けとなる第一号の収納。
取説&書類の細分化ファイルです。
ムダに英語表記。
でも、これがツボ♪
中身は全然読んでないけど、眺めてうっとり♡


詰め替え容器真っ白化計画ばく進中。笑
今年は「白」でいきます!


この辰かわいい♪
にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by cerisier_chambre | 2012-01-10 09:50 | My home
うちつく(玄関ドア)/「見ました」はんこ♪
c0227743_15462811.jpg

玄関ドアの紙がとれて、お披露目されました♪
おぉ!

こんなのにしたんだっけ?
決めることが満載で、よく覚えてないけど
ちょっとガラスがある方がいいかな〜って
これにしたんだったかな。




自分で選んでおきながらすっかり忘れてて、逆に新鮮だった☆
自分で選んだんだから、気に入るのも当たり前か。笑
夫婦で「いいじゃーん」って叫びましたから。

鍵の受け渡し日も決まって、もう秒読み段階です。
キッチン、はやく使いたいなぁ。
c0227743_15575453.gif

c0227743_1623423.jpg

ミクシィのお友達に消しゴムはんこで連絡帳の「見ました」はんこをオーダーしました♪
(こんな写真でごめんなさい)


娘の飾り気のない連絡帳も、このハンコ達のおかげでとても可愛くなりました。
私、連絡帳をチェックするのを忘れがちだったんですけど、
このハンコ達を作ってもらって
毎日連絡帳を開くのが楽しくなったんです☆
娘の汚い字も笑って許せるようになりました。笑
音読/計算カードは、わんちゃんの足跡で「OK]を押します。
これも、1枚埋まるころにはほんとに足跡みたいになって、
「むふふ♡」思わず笑みがこぼれます。
ayaさん、ありがとうございました☆
かなり、愛用しています♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


ポチッとよろしくお願いします♪
[PR]
by cerisier_chambre | 2011-12-12 16:20 | My home
うちつく(トイレ&お風呂)
c0227743_21413993.jpg


足場がとれて、すっきりしました♪
西日ががんがん当たっております。笑

玄関左に駐車場スペースがあります。
車2台をどのように並べるか、悩んで、話し合った結果...
「絶対、喧嘩せんとこうな!イライラするの、なしな!」
と、約束して、縦に2台並べる配置にしました。
この台詞を言ったのは、旦那。いつも、沸点が低いのも旦那です。
私が何も考えず、ドンと止めて、
旦那が帰ってきて、キーキー怒るのが目に浮かぶ。
けど、これでいこう!と決めたんだし...
絶対、怒んないでよね♪


c0227743_21541810.jpg

トイレです〜♪
まだ便器ちゃんは入ってません。
お部屋のクロスで遊ぶ勇気がなかったので
トイレだけでも!と思って
「ちょい北欧」にしてみました。
私はぜーんぶこの模様にしたかったけど、
「目が回るだろ!」と言われて、
泣く泣く、背面だけに。
うん。これで正解だったね♪




c0227743_21574664.jpg

お風呂です〜♪
お風呂も、ちょい遊び。
ポップなオレンジにしました。
癒しの空間でこの色は、どうかな?
朝のシャワーには明るくていいかもね☆
しないけど。笑
鏡に移っているのは、テレビです。
半身浴で痩せてみせる!


c0227743_2255227.gif



いよいよ、12月。
今月末には、お家完成予定です。
と、いうことは...
ローンが発生すると言う事なんです!!
うちも、はれて「借金大王」です。←旦那がね♪

ローンをどうやって返すか。
①ここ10年。金利の優遇を受けているうちは頑張って、繰り上げ返済しまくる。
②いやいや、どうせ35年経てば終わるんだし、そんなにカリカリせず、今の生活水準を崩さない。

どうなることやら...。
だって、お家建てたって、旅行は行きたいし、外食したいし、おしゃれもしたい!!


働けばいいんでしょ!働けば。

いや、宝くじ当てればいいんじゃないの?ふむふむ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
ぽちっとお願いしま〜す☆
[PR]
by cerisier_chambre | 2011-12-04 22:18 | My home
うちつく(リビングイン階段)/焼肉〜♪
c0227743_914350.jpg

初めてお家の中に入れてもらって
一番気になっていた、階段をパシャッ。


おぉぉ!
イメージ通り♪


リイングのドアを開けるとちょい左側に階段があります。
リビングインにしたのは、とにかくリビングを広くしたかったから。
「廊下もリビングにしちゃえ〜」です。
家族が帰ってきた時、ちょっとは顔を見たい。
だけど、子供が友達を連れてきた時にリビングを横切られるのは嫌だったので、
ドアの近くに階段を設置することにしました。

右側の壁をあけて、圧迫感がないようにしたのがこだわり♪
階段は白で、板が茶色...になるはず☆
子供達がここに座って、本を読んだりしてる姿をイメージしました。
壁が空いているところから、ジャンプして降りるのもなんだか楽しそう♪

そして、この右側にリビングがずどーんと広がる...はず。笑
限られた面積の中で、できるだけ広く取ったリビング。
どうなるかな〜。

c0227743_94371.gif


久しぶりにお家で焼き肉をしました♪
普段、焼き肉は食べに行くんだけど、いいお肉は高いし、食べ放題のお肉は固い。
じゃあ、いいお肉を買ってきておうちで食べた方が安くつし、
お酒もじゃんじゃん飲めるし、おうちでやっちゃおう♪
と、いうわけで。買いました!
100g/1000円越えの松坂牛。
だって、勤労感謝の日だもん。(私は週2のパートですけど。笑)

楽しく始めた、焼き肉パーティなのですが...
結果は、カルビ3枚でKO負け。
私のお腹は、ホントあかんたれになっていました。
お肉が全然のどに入っていかなくなって、がっくり。
気持ちは食べたいのに、身体が拒否。
で、身体が受付たのは、エリンギとかぼちゃ。
もうね、エリンギは最高だね♪
わさび醤油でいただくのが、どんなにおいしいか!!

今朝になっても、まだ焼き肉のにおいがする我が家。
ファブリーズ、やったのにな〜。
もう当分、お肉はいりません。

c0227743_9584834.jpg

腹巻き。
3.5玉終わって、やっと半分できました。
やっぱり、模様入れた方がよかったかなぁ。
ひたすらのゴム編み。
まだまだ、さきは長い。



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑
ぽちっとお願いしま〜す♪
[PR]
by cerisier_chambre | 2011-11-24 10:05 | My home
うちつく(外壁完成♪)
c0227743_985285.jpg


ついに外壁が完成しました。
写真では分かりにくいけど、10cm四方のブロック柄です。
真っ白もいいなぁと思ったけど、ちょっとナチュラル感を出すために
少しベージュが入ったものを選びました。
この外壁も、2トーンにするのか、玄関周りだけ色を変えるのか、
ベランダだけ色を変えるのか色々迷いましたが...、
ここはシンプルに一色でまとめることに決めました。
「玄関ポーチは広い方がいい!」と、広めに取ったところがこだわりです♪
寄せ植えやウエルカムボードで、ステキに飾り付けできればいいなぁ。

と、あれこれ妄想している時に。
ふらっと営業担当の人が「こんにちは〜」とやって来たので、チャーンス!!
「中も見たいんですけどー」って言ってみたら、
「現場監督の許可がいるんですよね〜。」って言われて...。
でも、食い下がりました(笑)
「いいじゃん、いいじゃん。ちょっとだけだから〜」

と言う訳で、内緒で少し中に入らせていただきました。Tさん、ありがとね♪
次回は、中の様子をUPしたいと思います。
c0227743_9234525.gif


お家のことが大好きで、片付けマニアのお友達と色々話してて、私も突如
「大掃除する!!」というテンションになりました。
そのお友達が
「片っ端から収納の本、読んだけど、私はこんまりちゃんが一番賛同できる!」
と言うので、あなたがそう言うのなら私もこんまりちゃんに賛同するわ。
(片っ端から収納の本を読む気力が全くない私です。)

それで、本とこんまりちゃんTV出演のDVDを借りて、いざお片づけ!
年末大掃除前のプレ大掃除の一貫として、まずはクローゼットの中をせ〜んぶ引っ張りだしました。
要らないもの置き場と化してたクローゼットの中を一掃して、あ〜すっきり。
洋服も思い切って処分しましたよ。
独身時代に着ていたマキシ丈のロングコートを着てみて、一人で大笑いして...。
それをきっかけに、ここ2年着ていない服は処分。
ボタンや使えそうな装飾を切り取ることで、「せめてもの供養」になればいいかな。

次は本棚と、一番恐ろしい布山を片付けなくっちゃ。やれやれ。


c0227743_9482049.jpg
最近、旦那用に腹巻きを編み始めました。
色も変えず、ひたすら2目ゴム編み。
ぼーっとテレビ見るより、なんかしながら見ようと思ってやり始めたのはいいけど。
1.5玉終わって、わずか10cm。
やり遂げれる自信、全くなし。
なので、ここに進捗状況を記していきます(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑
ぽちっとよろしく御願いしま〜す♪
[PR]
by cerisier_chambre | 2011-11-15 09:59 | My home
うちつく(W発電にしまーす!)
c0227743_1073966.jpg


屋根がついて、太陽光パネルも設置されました。
今回、我が家はエネファームと太陽光のW発電です。
エコが見えるリモコンとやらも付いていて、使ったエネルギーや残ったエネルギーを確認できるので、エコにとんと疎い私でも、楽しみながらエネルギーの節約ができそうで、とても楽しみです♪
今でも気づく範囲では節電してるけど、なかなか実感がない。
けど、瞬時に数字で表示されると興味も湧くしやりがいもある。
がんばって、売電するぞー!!
もっと屋根が大きければ、パネルもいっぱいはれたのにな〜。
うちは3kw...。
この数字がどんなものなのか分からないけど、新しい生活が始まったらデータを取りたいと思います。
家計簿もろくに続かない私ですが(笑)
c0227743_10262358.gif

c0227743_10291730.jpg

ヒヤシンスの水栽培を始めました。
一ヶ月、冷蔵庫で疑似冬体験をさせて、いよいよ開始です。
家族揃って、手を合わせて。
「咲きますように!!」




ヒヤシンスって香りがいいから大好きです。
白い花が咲く予定だけど、どうなることやら。
短気な私は、明日にでも芽が出て欲しいと思っちゃいます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとお願いしま〜す♪
[PR]
by cerisier_chambre | 2011-11-04 10:40 | My home
うちつく(窓入ったところ♪)
c0227743_9412545.jpg


屋根がついて、窓が入ったところです。
ふむふむ...お家らしくなってきました!
が、ここで痛恨のミスが発覚(まだ住んでもないのに)
玄関の横がリビングなんだけど、窓のサイズを変更するの忘れてるー!
トイレとか階段とかの窓のサイズに気を取られて(だって、どれぐらいがいいのか全然イメージできなくて、ホント困った)、暫定で設計に入れてもらってたリビングの窓が標準サイズのまま。

そういえば...。
住宅エコポイントが急に打ち切りになって、もう無理かーって思ってたら、
担当者が「がんばったらいけるかもー」っていうもんだから、急げ〜!ってなって。
あぁ、たかだか30万円の為にこんなミスをしてしまうなんて。
でもまぁ、大きい窓と比べればそりゃー大きい方がいいけど、こんなもんだと思えばどってことない...よね?(お隣さん、どうか窓は標準でお願いします(笑))


c0227743_9553637.jpg


もう、入ってしまった窓はどうしようもない。
窓はあきらめて、照明で勝負!
→貰ったエコポイントでこんなんつけたろかー!
な〜んてね♪


c0227743_9574076.gif

c0227743_958217.jpg


ちょっと前にアメリカへ転勤になった後輩が、ビール好きならアメリカのビールをぜひどうぞって言って、14本のビールをスーツケースに詰め込んで帰国してくれました。
なんていいヤツなんだ♪ありがとうね!
で、気に入ったものがあれば、今度はそればっかり郵送しますって言うので、1本づつ味わって飲みました。
理想はぜーっんぶ一気に開けて、味比べっこ。実際は1本づつチビチビと。

すごく苦くて、錆びてるみたいなビールあり、濁ってるビールありで、おもしろい。
やっぱりLAGERは飲み慣れてて、おいしかった!
結局、私が選んだのは、左端の「フルーティなビール」
なんでかと言うと、最近特にビールを飲んだ時のおっさん化現象が半端じゃない。
プシュっと開けて、「ぷはぁ〜」と言う...この流れがヤバい。
ビールがフルーティならグラスもワイングラスにして、ちょっとでも女子であることを意識できるかなぁと。
決していつものビールが悪いわけじゃないけど、とにかく何か変化を求めたい。
そんな思いを込めて、それに決定!
旦那は、とんがりコーンみたいな味のビールがいいみたい。

今年の夏はビール、いっぱい飲んだなぁと思いながら、半年ぶりぐらいに体重を計ったら...
あらま。妊婦時代にしか見た事ない数字が表示されているではないか!

c0227743_10202991.jpg

とりあえずは毎日の計測から♪
すぐほこりだらけになるので、
カバーを製作。
裏には意気込みを格言風にして、刺繍。
普段は裏が表で、表が裏(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとしていただけるとうれしいです♪
[PR]
by cerisier_chambre | 2011-10-27 10:35 | My home
うちつく(フレーム完成)
c0227743_9461474.jpg


おうちの形になりました。(My carを添えて♪)
断熱材が入ったところかな?
基礎の時、テンションダウンしたおかげでお家が建っているのを見た時は、感激x100!
自分たちが設計したものが形になるのって、すごくうれしいことですよね♪
左端が玄関です。南玄関にしました。
これから屋根がついたり窓が入ったりして、もっとお家らしくなっていくでしょう♪


c0227743_9591466.gif


すっごく久しぶりに、赤毛のアンを読了。
アンの純粋で無邪気な気持ちをもう一度!と思って読んだんだけど...
お母さんになった今、読みながら思った事とは。
「アン、ごちゃごちゃ言ってないで、さっさと言われた事をやりなさいっ!」
マリラの気持ちがよくわかる。
自分の環境が変わると、本の感想も全然違うものになるんです。
当たり前だけど、それが読書のおもしろいところ。
でも、まだまだ無邪気な乙女心は持っていたいと思いました。

そんなこともありながら、先日近くの温水プールに家族で遊びに行ってきました。
25mプールで、長女とビート板の上に立つ練習をワイワイキャッキャッしていたら
監視員のお兄さんに「すいませんが、それはちょっと危ないですので〜」って
注意されちゃいました。
きゃー、恥ずかしい。
大人になっての無邪気は、ほどほどにしないとね♪
私たちの横で、口をあんぐりあけて見ていた小3男児の顔は忘れられない。
「僕も仲間に入れてほしいなぁ〜」とは間違いなく思っていないあの表情(笑)

少年よ。君も後でこっそり練習するんだろ?と私は彼に微笑んだ。
[PR]
by cerisier_chambre | 2011-10-20 10:27 | My home
うちつく(基礎)
c0227743_14275872.jpg


基礎ができました〜。
と、いうのも...住宅エコポイントをもらうために
7月中旬ぐらいに着工していただきました。
なので、実際はもうお家の形は出来上がっているんです。
(今はお家の形はできて、窓が入ったところなのです)
過去を振り返りながら、順にアップしていきますね。
(過去は振り返らない質なんだけど(笑))

この基礎ができたときの第一印象は、「えー!!せっまーい!」
それまでは図面で、リビング○○畳にして、洋室○畳、お風呂にトイレ...と
それはそれは夢を膨らませながら考えたお家が、え?これ?っていう大きさだったんです。
ちょっとー、リカちゃんハウスじゃないんだから。
人が住めるの?っていう感じで、一気にテンションダウン。

いろいろ話を聞いてみると、大体の人が基礎を見て私のような感想を持つそうです。
骨組みができれば、また感じがかわるみたい。
もう。焦らせないでよね!

話は変わって。
一昨日、「「赤と黒」一週間で17話見れるなら貸すけど、どうする〜?」
って友達が言ってきたので、
「分かんないけど、見れるところまで見たい」って、借りる事にしました。
で、今必死こいて見てるんだけど。
ヤバいね♪
久々におもしろいじゃーん。
夜更かし&家事手抜き決定!!

だまされてもいい。って思っちゃう♪
[PR]
by cerisier_chambre | 2011-10-13 14:56 | My home
My sweet home
ハンドメイド中心に綴っていたこのブログ、随分お休みしているなぁ
な〜んて思っていたのですが。

この度、マイホーム建設ということになったので、またまたブログを復活させて
お家ができるまでの過程を記録していきたいと思います。

出来上がってしまえば見る事の出来ない骨組みや工事の状況、
その時感じた思いなんかを大切な思い出として残していければ...と思っています。


5月頃に前から狙っていた地域に分譲地が売りに出たので「お家建てようぜー!」と
ハウスメーカーに話を聞きに行って、いよいよお家作りのスタート。
それから、半年ぐらい。
毎日、毎日、間取りを考えて、考えすぎて、結局このお家のコンセプトはなんだったのかと
ブレにブレまくりながらも、なんとか最終決定のはんこを押すところまできました。

一応のコンセプトは「とにかくリビングをゆったり♪ 寝室なんて寝るだけなんだからベッドが入ればいいんだよ。」です。


そんなこんなで、この土地にお家建てまーす。
この中のひと区画ね。
区切りないから分かりづらい...
c0227743_11154221.jpg
[PR]
by cerisier_chambre | 2011-10-07 11:23 | My home