ありふれた毎日の中で・・ リネン&ドット&ギンガム大好き!布小物を中心に、時には洋服も作っています。
by cerisier_chambre
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ラーメン ヨシベー
c0227743_0262657.jpg
前から気になっていたラーメンやさん
ヨシベーさん八千代店に行ってきました。
お店は外観からも分かるとおり、
昭和レトロ。
オーダーも食券です。


c0227743_0321321.jpg
今回は初めてだったので、
普通のしょうゆラーメン(細麺)にしました。
細麺はかなりコシがあって、ラーメンというよりパスタみたい。
最初はうん?と思ったけど、食べているうちに慣れてきました。
どうやら、細麺はお店のこだわりがあってこのようになっているみたいです。
ふむふむ。それなら、納得!でも、まあ・・次は太麺だな~。



c0227743_0393811.jpg
これは餃子。一皿480円だったかな?
王将の餃子が大好きな私にとっては、高級餃子です(笑)
おいしかった。
皮はもちもち、具はしっかり。
こんな餃子もあるんだね~といった感じ・・・カナ


結論・・・もう一回行くよ★⌒(@^-゜@)v


第一回、グルメレポート。
これは難しい。
うまく伝えられるようになっていくのかな~不安だらけ。
[PR]
by cerisier_chambre | 2009-11-30 00:53 | グルメレポート
三国志 北方謙三大先生
今まで読んだ中で、一番の超大作!!
三国志なんてさ~ぱり知らなかったけど、すごく面白い!!
北方謙三さんはもともとハードボイルド作家みたいなのですが
登場人物がみんなとってもかっこいい。
それぞれが死ぬ時なんて、涙なくしては読めません。
本当の三国志が好きな方には脚色が多く、受け入れられないかもしれませんが
それはそれ、これはこれと割り切ってぜひ読んでいただきたい名作です。

さてさて、三国志登場人物の中で誰が一番好き~?

私は、やっぱり周瑜かなぁ。

周瑜が死んだと曹操が知った時
「華であったな、大輪の。咲いたら散り、枯れゆく華だったのだろう。冬に散り、春に芽を出す。それができないからこそ、見事な華だったのかもしれん」(八の巻)

って言うんですけど、これが周瑜のすごさをとてもよく表していると思います。
だって、赤壁の戦いでぼろ負けした曹操が言ってるんですもんねぇ。


あとは、呂布と赤兎馬の関係だったり、張飛と王安だったり、孫策と周瑜だったりと・・
語りつくせないぐらいにいいコンビがあります。

悪者もただ嫌なやつで終わってないのが、読んでいて気持ちがいいです。



私は本は図書館で借りるタイプなのですが、これはうちに書庫があるなら絶対揃えたいと思いました。
[PR]
by cerisier_chambre | 2009-11-28 14:37 | livre‘本’
ティッシュケース
c0227743_2238209.jpg

ハンドメイド・布小物の王道。
誰もが一度は作るであろうティッシュケース。



次の1dayshop・・・これ出そうかなぁ~。

商品開発も楽じゃないね!
ただいま、編み物特訓中
ヘアゴムとか作れるようになったら、作品の幅も広がるかと思って・・・

がんばろう~
[PR]
by cerisier_chambre | 2009-11-24 22:46 | handmade
お財布
c0227743_0184932.jpg
今のものがずいぶん汚れてきたので、作り変えました。
大好きなギンガムに日暮里で買ったしずく型のモチーフをつけて。
あらら。歪んでる・・



c0227743_11161341.jpg
コインケースとカードポケットにリバティを使いました。
お財布を出すのが、ワクワクしそう~。




型紙は140-storeさん
モチーフはOn-travelling*
On-travelling*には日暮里に行くと必ず行きます。
と~てもかわいいお店で、かなり長い時間滞在してしまう・・そして、買っちゃう。
でも、また行っちゃう♪
[PR]
by cerisier_chambre | 2009-11-18 00:48 | handmade
リバティ

c0227743_2358671.jpg

念願のリバティの生地が届きました~┏| ̄^ ̄* |┛
触った感触はサイコー!!
ツルッツル。

c0227743_23585173.jpg
今回は丸十さんから購入
とてもステキなパッケージで送られてきました。

何を作ろうかなぁ~・・
[PR]
by cerisier_chambre | 2009-11-16 00:00 | handmade
とうとう。。
c0227743_22304575.jpg
長女の歯が一本抜けました~。
下の前歯から。
ずーっと前から歯が抜けることに憧れていた長女。

よかったね~。
おめでとう!!

記念すべき一本目はジャムビンに入れて保存決定。
記念撮影も忘れずに。
歯だけだと、怖いので、姉妹で大好きなマイクと一緒にカシャリ。



c0227743_22365443.jpg


その長女のお弁当袋がやぶれたので作り直しました。
今までのは普通の巾着。

あれから2年半。
ちょっとは成長したかしら♪

長女の反応は・・ご満悦でした
[PR]
by cerisier_chambre | 2009-11-10 22:41 | キラキラ子育て
おいもほり
c0227743_2353430.jpg
11月6日、”こぐまちゃん”という週一回幼児教室のおいもほりに行ってきました。
お天気は晴れ。
風もなく心地よい日でした。

一人に与えられたスペースには、3株あって・・
全部で3キロ近いサツマイモを持って帰りました。

豊作、豊作。


c0227743_23533542.jpg
その日から、サツマイモばかり食べています。
スイートポテトもね。

でも、まだまだあります・・・
[PR]
by cerisier_chambre | 2009-11-08 23:54 | キラキラ子育て
はじめまして
c0227743_23505948.jpg*Cerisier≪スリジェ≫です。


2009年11月1日に1day shopに初めて参加しました。

1dayshopへの参加を記念して、ブログを開設することにしました~♪
同じ趣味をお持ちの方、私の作風に共感してくださる方・・
どうぞお気軽にコメントくださいね。

これからの作品や活動を記録していきますので
どうぞよろしく~ヾ(=^▽^=)ノ
[PR]
by cerisier_chambre | 2009-11-08 16:44 | はじめまして♪