ありふれた毎日の中で・・ リネン&ドット&ギンガム大好き!布小物を中心に、時には洋服も作っています。
by cerisier_chambre
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ハンドメイドバトン
Hand made marche'
のえりこさんとあこぷうさんからハンドメイドバトンを受け取りました~♪
この機会にハンドメイドと向き合いたいと思います!

ちょっと恥ずかしいですが・・
いっきま~す


Q1 ハンドメイドを始めたのはいつ
中学の時、マフラーを編んだりしたのが最初かな~。
でも、ハンドメイドとして楽しむようになったのは、結婚してから。
自分の家・キッチンを持って、ぴったり合うものを既製品で見つけられなかったカラ。


Q2 ハンドメイドを始めたきっかけは?
父親が日曜大工(今で言うDIY)が得意だった。
お店に行って、自分の欲しいものの作り方を見て盗むということをお父さんに教えてもらった。
「なんでも作れるんだよ」って。
私の子供部屋のもの(机・いす・ハンガーラック・棚)はほとんどがお父さんの手作り。
思春期に入って、反発して、「お父さんの手作りは嫌や!」と叫んだこともあったけど
今となっては、親の温かみがよくわかる。
そして、娘にそう叫ばれたときの親の悲しみも・・・
お父さん、ごめんね~


Q3 ハンドメイドをしていてよかったこと
子供が「お母さんが作ってくれた~」とよそで自慢げに話しているのを聞いた時、一番うれしい!
いつか私も「嫌や~!」って絶叫される日が来るんだろうけど、それまではできるだけなんでも作ってあげたい。
そして、子供も大体はなんでも自分で作れるんだということを分かってほしい。
料理もケーキも洋裁も自分ができるものは、その過程を見せてあげたいなぁ~

Q4 ハンドメイドをしていて悪かったこと
やっぱり、時間とお金がかかる。
でも、無駄にはなってない。と、思いたい!!!

Q5 自分の腕を思う存分褒めてください
私はハングリー精神でがんばるほうなので、ほめるとダメになっちゃう。
なので、まだまだダメです。

Q6 自分はハンドメイドに向いていると思う?
つい最近、この壁にぶち当たってました。
「私は根っからのハンドメイド好きなのかどうか・・・。」

何をやっても長続きしない私が、ミシンでチクチクだけは友達の影響もあって続いているんで
根っからかどうかは分からないけど、好きなんだと思う。

向いているのかどうか・・・これはまた難しい。

上手くできなくて、イラっとするときは向いてないんじゃないかとよく思います・・・残念ながら。


Q7 おもに何を作ってる?
ミシンで布小物。
今年は子供達の洋服も作ってみたい。

Q8 あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
家族の理解!

Q9 ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
趣味でもあり、子育ての一部。
最近はハンドメイドを通していろんな出会いがあったので、かけがえのないものになってきた。

Q10 次に回すハンドメイダーさんを3人

これが一番やっかいなのですが・・・

・とってもかわいい編み物をつくるnanaちゃん・・・mixiでのお友達。
・消しゴムはんこの達人yamarinさん・・・オーダー開始待っています!
・布合わせが超私好み!Azurのセンパイ・・・しつけがいかに大切か教えていただきました~♪

年度末でなにかと忙しいと思いますが、もしこの記事を見て、受けていただけたらうれしいです。
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-02-25 22:07 | handmade
手帳カバー
c0227743_15344631.jpg


今年も手帳、買っちゃった~。
毎年、最後まで書き続けたことないのに・・

でも、今年こそいるのではないか?
入園・入学があり、それに合わせて仕事復帰も考えている今年こそ
スケジュール管理をしなければ。


本屋さんでよく見る「手帳を制するもの、仕事を制す!!」みたいな言葉。
専業主婦だって、忙しいんです~。
するべきことは山ほど・・・
ただ、時間も山ほどあるんで、ついだらだらしちゃう(私だけか・・)

今年は、家事の効率化をめざして、自分の時間をたっぷり作ろう。
そして、ハンドメイドも計画性を持ってやっていこう♪

意識を高めるために、手帳カバーを作った。

張り切り具合はレースの盛り具合でわかるかな?
(相当張り切ってます!)

まずは忙しい3・4月をこの手帳と共に乗り切ろう~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-02-15 15:49 | handmade
ピアノレッスンバッグ
c0227743_844188.jpg


親子げんか勃発もありの、すったもんだでできたレッスンバッグ。
今は先生のお宅まで、私が送り迎えするけど
いずれはチャリで一人で行ってもらうつもり。
その時に中身がこぼれないように、(お月謝なんて落とされたら・・・)
口をファスナータイプにしました。

けんかの原因は、やはりピンク。
このリボンの生地をどうしても使って欲しいと言いつつも
切り替え部分にもピンクを希望する長女。

「ピンク×ピンク」無~理!!

「茶色とか、青とか、大っ嫌い!」

「じゃあ、お母さんの言うことが聞けないなら・・作んないカラ!!!」

「じゃあ、これ(レース)とかこれ(タグ)とか付けてくれるんだったら、いいよ(シブシブ)」



c0227743_8213950.jpg
そのレースは、私のお気に入りで、大事に大事にしててまだ使ったことなかったのに・・
そのタグはおまけで貰ったヤツで一個しかないのに・・




それでもしょ~がないんで、それで手を打とう。



c0227743_8183963.jpg

内布はどれでもいいよ~って言ったら、案の定ハートを持ってきた。

やっぱり・・・

出席カードが入る内ポケと
いつか持つであろう携帯を入れる内ポケをつけて。


出来上がったかばんを見て、長女の一言

「いいんじゃない♪」

ありがたきお言葉、恐縮です・・・・トホホ
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-02-13 08:26 | handmade
さぁ。はじめるよ♪
c0227743_14424996.jpg



次女の入園準備第一弾!

最近、お姉ちゃんの真似をしてピンクピンクとうるさい次女。
長女の時はナチュラル系で幼稚園児としては地味だったんで、今回は
『ピンクですけど、何か…』
と、いうぐらい派手に。


入園準備~入学準備とまだまだ続きま~す。
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-02-09 14:04 | handmade
Roland
c0227743_1771040.jpg


我が家に電子ピアノちゃんがやってきました〜。

今年、小1になる長女がピアノを始めます。
徒歩圏内に先生も見つけたし、いよいよあしたがレッスン初日。

というのに、当の本人は扁桃腺腫らして高熱で、全く元気なし。
2年ぶりの発熱に参っているよう。

幸先悪いなぁ〜。

少しでも気分を盛り上げてあげようと思って、童謡の楽譜を出してきて弾いてみるも…ヘ音記号の音符が読めず、撃沈。

昔は楽譜よめたのに、なんで?

自転車と同じで、一度出来るとずっとできるものじゃないの?

指が全く動かないのは分かるけど、脳も全く忘れてるのは悲しい。

と、言っても習ってたのなんてずっと昔だし、当時からセンスは感じられなかった。

子供と一緒に、また始めてみようかな〜


なんて思うお母さんは多いのでしょうね。
わかるわ〜、その気持ち。
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-02-05 17:07
手作りコロッケ
c0227743_1148830.jpg

昨日は我が家で私だけが大事にしている入籍記念日。
だって…名前の字画が変わって、その日から運勢が変わったんですよ〜!!
私の人生においては、大きな分岐点。

昨日、旦那はいつになく疲れた様子で帰ってきた。
恐らく仕事中に思い出したけど、特別何も用意してないし、面倒だから、今日の仕事が格別に忙しかったということにしようと思ったのでしょう。

でも、子供と作ったコロッケにはとても喜んでくれたし、私のウザイであろう話も聞いてくれたから、よし!とします。

私のウザイ話とは…
今回は
『この結婚指輪を買ったお店ならびに、購入するに至った過程を覚えているか』というお題。

相当、ウザイでしょ!

でも、思い出話もしながら、とても楽しい時間でした♪


私の独りよがりでないことを願う…
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-02-03 11:48
ゆ〜きやこんこん
c0227743_11145477.jpg


今日は二年ぶりの積雪で、子供達も大喜び(^∀^)>

でもでも大人には辛い寒さ。

今日は夫婦の日。
うちの入籍記念日です。
結婚記念日はまた別にあるんだけど、住宅の関係で少し早く入籍しました。
私にとっては名字が変わった日である今日の方が、重大。
旦那はこの雪で、そんなこと覚えてないだろうな〜。

そんな時は、夕飯を少し頑張って、『あれっ?なんだっけ?』と思わせる…フフフ


そんな訳で、今日は子供と手作りコロッケに挑戦!!

初!携帯からの投稿でした。
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-02-02 11:14