ありふれた毎日の中で・・ リネン&ドット&ギンガム大好き!布小物を中心に、時には洋服も作っています。
by cerisier_chambre
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
超大作
c0227743_1723269.jpg


超大作は超大作でも、大きさが超大作です。
165×105 のラグマットを作りました。
先週、日暮里に行って、またまた生地を大量に買っちゃったんで、
今あるものを消費しなければ、ということで、張り切って直線ミシン走らせました♪


c0227743_17332242.jpg

一応テーマがあって・・・
「21年度・お世話になった柄たち」です。
初めてのイベントでメインになった大きめのドットや、ギンガム。
今・子供達が好きな柄。
気に入っていた花柄。

などなど、自分なりに、今思い入れのあるもの達を40枚20cm四方にカットして
ランダムにつなげてみた。
裏は本当に絶対に使えなさそうな、お母さんから譲り受けたものとかを使った。
内布にも使えなさそうだったから、あれを消費できたことはうれしい♪

でも、思ったより布が減らなかったなぁ~。

新しく買ったものの方が、数倍、いや数十倍多い・・・
結局、在庫は増える一方です。
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-03-16 17:41 | handmade
卒園
c0227743_10441260.jpg


長女が無事、幼稚園を卒園した。

「卒園児、入場!」の声に早くも涙ぐんでしまった私。
途中、何度も泣いたけど、また
 
「卒園児、退場!」の声で今日一番の涙が・・・
退場する時のピアノの曲が、自分の好きな曲(ショパンの別れの曲)で、盛り上がる最高潮のところで
「さくら組、退場」と司会の先生が言って、さくら組がいっせいに立って、一礼したもんだから
そりゃ~、泣くでしょ。(長女・・さくら組)
今、その情景を思い出しても泣けてくる(笑)

よく、ここまで大きく育ってくれました。
ありがと~

と、思ったのもつかの間。


今日から、春休み。
親子喧嘩はすでに何回も勃発しています。
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-03-15 10:59 | キラキラ子育て
タックスカート
c0227743_196210.jpg


ミシンの稼働率が上がると、ブログの更新もまめになるな~。
最近は寒さに負けて、引きこもっているので、ミシンがよく動いている。
寒いもの悪くないカナ

ワンピの生地があまってたので、タックスカートも作ってみました~♪
洋服を作り出すと、更なる欲求が私を襲います。
それは・・・

“ロックミシンが欲しい~!!!”

だって、切り替え部分、ジグザグじゃ限界があって、糸がじゃんじゃんでてきます。
洗濯するの怖いなぁ~
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-03-11 19:12 | handmade
MOOK
c0227743_16251537.jpg
リバティ初!公式ブランドムックが出たので、買いました~♪
猛烈にロンドンに行きたくなりました。
リバティで埋め尽くされた子供部屋やベットルームの写真を見ていると
私も単なる観賞用でなく、
使っていこうと思い・・・
ポシェットを作りました♪
c0227743_1630622.jpg




c0227743_1634561.jpg

内布は口布をお花にして、タグを中に付けました。
自分だけに見えるように、向きも考慮しています。



もう少し暖かくなったら、薄手のコートにこのポシェットをさげて、自転車でプラプラお出かけしたいなぁ~。
子供達も巣立っていくし、春が待ち遠しい。


※最近、変なコメントが多いので、コメントを承認制にしてみました。
 変なコメントがこないようにする方法があれば教えてください。
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-03-10 16:42 | handmade
姉妹はやっぱり・・
お揃いの服を着せたい!!
前回のハンドメイドバトンをやって、
「そうだった。今年は子供達の洋服を作ろう~って思ってたんだ」
というとこを思い出して、早速チャレンジ♪

c0227743_1339759.jpg


今回は子供達の意見は聞かずに作成。
とにかく早く作りたくて、何も考えずに全部同じ生地でトライ。
小物はこまごまと常に緊張しながらミシンするんだけど
洋服は、脇とかすそとか、ダダダーといけるところがあって楽しかった~
でも、首とかのバイアス処理は緊張が長く続いて辛かった・・(ほとんど呼吸してませんカラ)



c0227743_13503668.jpg

今回のポケットは口と底にギャサーをよせて、ぷっくりなるタイプ。
たかがポケット4つでこの労力・・いつ終わるのかと思っちゃいました。



まだ、この生地が余ってるから、私のスカートも・・て思ったけど
柄が私の顔にはまったく合わないので、却下。
また、子供用のスカートでも作ろう。
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-03-09 13:52 | handmade