ありふれた毎日の中で・・ リネン&ドット&ギンガム大好き!布小物を中心に、時には洋服も作っています。
by cerisier_chambre
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
お世話になります〜。
c0227743_1252596.jpg

お世話になります、アンパンマン様。

昨日は幼稚園の家庭訪問。入園してからまだ一週間だけど、先生から始めて次女の園での様子を聞いた。
朝は泣かずにお部屋まで行けるようになったけど、仲良しの年長さんとバイバイするときに泣いてしまうんだとか‥。
その後、気分次第で手遊びとか紙芝居に参加して、泣きのスイッチが入るとず〜っと先生にべったりくっついているみたい。

救いなのは先生がベテランでどっしり構えて落ち着いているので、安心して園でのことはお任せできるということ!
やっぱり、担任って大事です。

そんな次女の入園グッズはノンキャラクターで作ったのだけど、タオルのアンパンマンを二日に一回は持って行くので、やっぱり好きなキャラクターを持っていきたいんだな〜と思い、うちに余ってたアンパンマンでコップ袋を作りました〜。

これで、朝のお支度も自分で出来るようになればいいな〜♪
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-04-20 12:52
カーペンターバッグ

新生活が始まって、一週間。

長女はおもしろい男の子のお友達ができたみたいで、楽しく小学校に行ってます。
小1にしてかなり不純な動機だけど、元気にいっているのでよしとしましょう。
最近、前歯が生え変わりでぐらぐらしてて、もういよいよ取れるぞ!という2,3日。
うまく噛めないし、グラグラの歯が気になると、ご飯の時間はすごくやかましかったけど、
なんとかその歯も日曜日に取れて、やれやれ。
お菓子はぼりぼりと多少わづわらしくても食べるのに、ご飯になるとどうして食べれなくなるのか・・
まあ、気持ちはわかるけど・・・。

超人見知りで内向的なうちの次女さん。
幼稚園ではびーびー泣いてるみたいだけど、なんとか朝のバスでは泣かなくなりました。
これも長女のおかげかも。
長女が「おかあさん、小学校って楽しいんだよ~!
今日はね~○○ちゃんが先生に怒られたんだけど
『そんなにうるさいなら、動物園に行きますか?』って先生が怒ったんだよ~。
おもしろいね~。ガハハ!
なおちゃん(次女)も幼稚園、楽しいでしょ~?」

と、なんとも押し付けがましく聞くもんだから、次女も思わず「ようちえん、がんばった~!」
と、幼稚園での話をしてくれるようになりました。

3月末の痙攣事件の時には想像も出来なかった楽しい新学期が我が家にもやってきました!

そして私は溜まっていた韓国ドラマのビデオを一気に見て、楽しい一人の時間を過ごしています(笑)
でも、そろそろイベントが近づいてきているので、そちらもやっていかねば・・

c0227743_1304940.jpg


ネットでよく見る、カーペンターバッグ。
容量バツグンで、使い勝手もよさそう!
最後、綾テープで包むのが、ドキドキだけど(多分息してません)、なんとかできました。
接着芯をたっぷり使うのでたくさんは作れないけど、一つぐらいはイベントに出したいなぁ~
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-04-19 13:10 | handmade
新年度
やっと、新年度が始まりました~。
長女はピカピカの一年生になりました!
今日も目覚ましよりも早く起きて、「お母さん!遅れちゃう~!」
って、絶叫するもんだから、夫婦そろって飛び起きました。

もしもし?まだ6時になってませんけど・・・

長女はとっても心配性。
適当に生きてきた私には、思いもよらないことを心配してるんで、
長女がちょっとかわいそうに・・
こんな小さいのに、色々考えているんだな~と感心することもある。
でも、今のうちから先々を考えて行動することは、後々危険回避も含めて
この子にとってはいいことなのでしょう。
行き当たりばったりの母に似なくてよかった、よかった。


実は、3月末に姉妹で胃腸炎になって、嘔吐下痢の繰り返し。
熱も上がってきて、次女が朝方に世にも恐ろしい熱性けいれんになって、
夫婦ともに薬剤師で医療従事者にも関わらず、大パニック。
熱性けいれんは命に関わるけいれんではないし、大丈夫なけいれんだと教科書で読んだりして知識はあるけど、いざわが子がケイレンになって目は変な方向いてチアノーゼが出て
がたがた振るえていたら、パニックになりますよ、そりゃ~。
チアノーゼが出てたので、救急車呼びました。
まあ、そんなこんなで、無事お家に帰ってきて、6時間ほどしたら・・・

今度は長女が突然のけいれんに!
いままで、熱性けいれんは2人ともやったことないのに、なんで一日に2人なるんでしょうか・・
さすがに2回目なんで、夫婦揃って比較的冷静に長女を観察していたけど、
15分経っても治まらないのでやっぱり救急車呼びました。
長女のけいれんは次女に比べると、時間が長かったので、とても心配だったけど
脳波・炎症とも正常と診察されて、どれだけ安心したことか・・

神様はどうして新年度を迎える前に、こんな大きな試練をうちの家族に与えたのか・・
とか
これから一生この子の人生、私が背負っていく!
とか
新しいランドセルを使う日がくるのか
とか・・・

まあ~色々考えた15分でした(長女けいれん中)

ともあれ、数日経って回復してきたので、まだ作っていなかった長女のレッスンバックを作りました。
大事件の後だったので、これから小学校がんばってね。な~んて思いを込めて作ったレッスンバック。

c0227743_8365610.jpg


朝、起きてきた長女に
「小学校のかばんできたよ~♪」って見せると・・・

「・・・だっさー!」と一言。

病気から完全復活を確認した瞬間でした(怒)
[PR]
by cerisier_chambre | 2010-04-08 08:45 | handmade