人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた毎日の中で・・ リネン&ドット&ギンガム大好き!布小物を中心に、時には洋服も作っています。
by cerisier_chambre
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ハンドメイドバトン
Hand made marche'
のえりこさんとあこぷうさんからハンドメイドバトンを受け取りました~♪
この機会にハンドメイドと向き合いたいと思います!

ちょっと恥ずかしいですが・・
いっきま~す


Q1 ハンドメイドを始めたのはいつ
中学の時、マフラーを編んだりしたのが最初かな~。
でも、ハンドメイドとして楽しむようになったのは、結婚してから。
自分の家・キッチンを持って、ぴったり合うものを既製品で見つけられなかったカラ。


Q2 ハンドメイドを始めたきっかけは?
父親が日曜大工(今で言うDIY)が得意だった。
お店に行って、自分の欲しいものの作り方を見て盗むということをお父さんに教えてもらった。
「なんでも作れるんだよ」って。
私の子供部屋のもの(机・いす・ハンガーラック・棚)はほとんどがお父さんの手作り。
思春期に入って、反発して、「お父さんの手作りは嫌や!」と叫んだこともあったけど
今となっては、親の温かみがよくわかる。
そして、娘にそう叫ばれたときの親の悲しみも・・・
お父さん、ごめんね~


Q3 ハンドメイドをしていてよかったこと
子供が「お母さんが作ってくれた~」とよそで自慢げに話しているのを聞いた時、一番うれしい!
いつか私も「嫌や~!」って絶叫される日が来るんだろうけど、それまではできるだけなんでも作ってあげたい。
そして、子供も大体はなんでも自分で作れるんだということを分かってほしい。
料理もケーキも洋裁も自分ができるものは、その過程を見せてあげたいなぁ~

Q4 ハンドメイドをしていて悪かったこと
やっぱり、時間とお金がかかる。
でも、無駄にはなってない。と、思いたい!!!

Q5 自分の腕を思う存分褒めてください
私はハングリー精神でがんばるほうなので、ほめるとダメになっちゃう。
なので、まだまだダメです。

Q6 自分はハンドメイドに向いていると思う?
つい最近、この壁にぶち当たってました。
「私は根っからのハンドメイド好きなのかどうか・・・。」

何をやっても長続きしない私が、ミシンでチクチクだけは友達の影響もあって続いているんで
根っからかどうかは分からないけど、好きなんだと思う。

向いているのかどうか・・・これはまた難しい。

上手くできなくて、イラっとするときは向いてないんじゃないかとよく思います・・・残念ながら。


Q7 おもに何を作ってる?
ミシンで布小物。
今年は子供達の洋服も作ってみたい。

Q8 あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
家族の理解!

Q9 ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
趣味でもあり、子育ての一部。
最近はハンドメイドを通していろんな出会いがあったので、かけがえのないものになってきた。

Q10 次に回すハンドメイダーさんを3人

これが一番やっかいなのですが・・・

・とってもかわいい編み物をつくるnanaちゃん・・・mixiでのお友達。
・消しゴムはんこの達人yamarinさん・・・オーダー開始待っています!
・布合わせが超私好み!Azurのセンパイ・・・しつけがいかに大切か教えていただきました~♪

年度末でなにかと忙しいと思いますが、もしこの記事を見て、受けていただけたらうれしいです。
by cerisier_chambre | 2010-02-25 22:07 | handmade
<< 姉妹はやっぱり・・ 手帳カバー >>